月別: 2019年2月

「健康経営優良法人2019」として認定していただきました

経済産業省の設計する「健康経営優良法人2019(中小規模法人部門)」として認定していただきました。
社員の健康増進と、働きやすい環境を整えることは重要な経営課題であると考えています。
今後も社員の健康増進活動により一層取り組んで参ります。

鳴門市総合運動公園のトイレが新しくなりました

鳴門市総合運動公園に、新しいトイレが設置されました。

鳴門市公式ホームページ【鳴門市総合運動公園のトイレが新しくなりました】よりhttps://www.city.naruto.tokushima.jp/docs/2019021300035/file_contents/narutoshi.pdf

車いすを使用されている方だけではなく、高齢者・障害を持つ方・子ども連れなど

多様な方が利用可能な清潔・安全なトイレとなっています。

私たち「KITAKIKAI」は、地域の方の為に

より良い提案ができるよう協力してまいります!

「宍喰建設工業現場でICT講習会」が建通新聞に掲載されました

i-Construction(アイコンストラクション)の活用と技術力向上の目的で

2月15日(金)小雨の降るなか、講習会が実施されました。

弊社のICT建設機械を利用していただき、

『i-Construction』の取り組みに関わらせていただきました。

モニター左側が、3D化された設計データです。

オペレータは、この設計データを確認しながら建設機械を操作します。

ドローンを用いた空中写真測量での一枚

2019徳島ヴォルティス開幕

「KITAKIKAI」は徳島ヴォルティスの法人会員として、

徳島ヴォルティス・選手の皆さんの応援をしています。

今年は、新たに16人の新加入選手を加えた『新生・徳島ヴォルティス』として、

2019シーズンの戦いがいよいよ始まります。

3月3日(日)は、徳島ヴォルティス vs FC岐阜

HOME ポカリスエットスタジアム 14:00 キックオフ

この日は、わくわく親子サッカー教室・選手サイン会など

イベントも盛りだくさんです。

みんなで徳島ヴォルティスを応援しよう♪

 

 

2019年度税制セミナー 参加受付中

税制活用による経営力強化のポイントの説明と

専門家との個別相談会が開催されます。

弊社からは、辻専務が登壇予定です。

普段は聞けない税制改正のしくみ、企業の取り組みなどを

企業の方に直接聞くことのできる、貴重な機会です。

どなたでも参加できますので、ぜひご参加下さい。

 

「はぐくみ支援企業」として表彰されました!

 

徳島県はぐくみ支援企業認証制度とは?

次世代育成支援の一環として、子どもを産み育てながら働き続けることができる

「子育てに優しい職場環境づくり」に積極的に取り組まれている企業等を徳島県が

「はぐくみ支援企業」として認証する制度です。

 

『子育てサポート企業“くるみん”の認定』に続き

仕事と育児を両立できる職場環境づくり、

従業員が健康で、能力を充分に発揮できるような職場環境づくりを

さらに推進します!

「ユメテラス」に参加させて頂きました♪

「ユメテラス」は四国大学の学生が主導で開催されている交流会です。

学生にとって普段話す機会のない経営者たちとコミュニケーションをとり「なりたい大人」を見つけよう!というコンセプトのもと第三回目の開催となり、当社の常務取締役の喜多が参加させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜参加した感想〜

皆さん、目がキラキラ輝いていて、すごく前向きな考え方や発言が印象的でした!

第1部はグループトーク

6つのグループに分かれて、お題に対して意見交換をしました。書記係、発表係と役割を決め「社会人にとって必要なこと」「20年後の未来について」「中小企業の良い所」「面接で大切なこと」など、いろんなテーマで話合いました。

 

第2部はフリートーク

みんなでイスを片付け、自由に歩けるようにして好きなテーマで話をしました。

 

参加されていた皆さんが本当に前向きで、エネルギッシュで、私自身パワーを頂きました!そんな中でも「私、起業したいんです!」という声が多く驚いたと共に徳島の未来も明るいな、と感じました♪また、こういった企画を考え実行される学生の行動力にも感動しました。

学生の皆さんにとっても有意義な時間であったと感じてくれていたら嬉しいです。

次回も楽しみにしています!!

 

素敵な企画に参加させて頂きありがとうございました。

ご縁に感謝

 

For people, nature and the future

KITAKIKAI

「木育サミット in 徳島」を応援しております

木育サミット in 徳島

日時:02/16(土) 10:00 – 16:45

場所:あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)

 

「木育とはなんだ?」と気になった方、「木にふれる体験したい!」と思った方、下記URLよりHPをご覧下さい♪

何事もまずは興味を持って“知る事“からスタートです!!

当社からも勉強のため、5人が参加する予定です^^

 

▷▷ http://goodtoy.org/ms/index.html

 

 

For people, nature and the future

KITAKIKAI

 

 

「企業と大学」にインタビュー記事が掲載されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳島大学の月刊誌、「企業と大学」2019年2月号に、
弊社 開発営業部 小山剛史 上西はるかのインタビュー記事を掲載していただきました。
二人が当社に入社したきっかけや、これから就職活動を迎える後輩へのメッセージ等が掲載されておりますので、是非ご覧になって下さい。
 

社員自らが胸を張り、家族や友人に誇れる会社であり、お客様や地域の皆様方に愛される会社を目指していきます!

記事にして頂き、本当にありがとうございました。

For people, nature and the future
KITAKIKAI

 

パキスタン投資庁ホームページに掲載されました

JICAより招へい頂き、開発営業部 子隅孝彦と上西はるかの2名が、パキスタンにおける中小企業の事業可能性の調査に参加しています。

2/4より、政府機関、自治体、大学、企業等との意見交換や現場視察を行っており、現地投資庁との面談の様子がホームページに掲載されました。

http://boi.gov.pk/

(2/7現在)

子隅:左 手前から4番目(少しだけ写っています)
上西:左 手前から5番目
パキスタンは水力発電の候補地が多くあり、大学でも研究が進んでいることから、当社の小水力発電の経験・技術をパキスタンの発展に活かせないかと調査を進めています。

世界の貧困をなんとかするために、私たちの経験・技術は必ず役立つと確信しています。
後はどう形にしていくか…

私たちが海外プロジェクトで大切にしているのは「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教える」ということ。

ただ単にモノを与えるだけでは解決にはなりません。
持続可能な発展ができるようなコトを世界に広めて行きたいと思っています。

“No one will be left behind”

どこの国であっても、私たちKITAKIKAIにできることを見つけ、提案し続けていきます。そして逆にノウハウを日本、四国、徳島に持ち帰り、地域の発展に寄与したいと思っています!

For people, nature and the future
KITAKIKAI