月別: 2018年7月

4年に一度の国際農業機械展に参加してきました。

第34回 国際農業機械展【ICTとともに更なる未来へ】
2018年7月12日~7月16日 帯広で開催されました。

勉強のため、弊社から営業本部長の喜多、サービス(整備士)の坂東と石元3人が参加してきました。
実りある3日間だった!と3人が笑顔で元気に戻ってきました♪

~参加した喜多営業本部長のコメント~
2年前より農業機械のレンタルを開始したこともあり、農業分野の勉強のために参加してきました。4年に一度の開催ともあって、規模の大きさには本当に驚かされました!!見たことのない大きさの機械に、機械を見慣れているサービスマンの2人も目をまんまるにしていました。
全体的にドローンの活用や、自動運転など農業分野はIoTが進んでいると感じました。農業は建設業とは異なり、3次元での動きをあまり必要としない為か、建設分野よりもシステム的にも比較的ハードルが低いのかなと感じました。
また、この機械展では ”農薬を散布する機械” の大きさと種類の多さに目をひかれたと同時に、こんなサイズの機械で農薬や肥料を散布して育ったモノを食べているのかと思うと恐怖も感じました。どこで、だれが、どのように育てたものなのか・・・
食べ物だけでなく、なににおいても、考えた選択【エシカルな消費】をしていきたいと思いました。
知識はもちろん、感じたインプットをしっかり、今後徳島でアウトプットしていきたいと思っています。

For people, nature and the future
KITAKIKAI

※写真1 ランボルギーニのトラクター

ランボルギーニのエンブレムは「牛」
そうです、ランボルギーニはもともと農業機械だったんです!!

※写真2 機械の中身を興味津々で覗き込むサービス坂東と石元

おもちゃを目の前にした子供のような表情で、初めて見る機械を見つめていました♪

KITAKIKAIは“藍ある暮らし”を応援しています!

『7月24日は、とくしま 藍の日』

これは、7月24日が2020年東京五輪の開幕式の日で、

東京五輪・パラリンピックのエンブレムに

藍色の市松模様をモチーフにしたデザインが選考されたことにより

徳島県が条例を制定しました。

 

KITAKIKAIでは

地産地消を推めており、

徳島でうまれた文化を継承し

未来の子どもにつなげる活動をしております。

10/5(Fri.)~10/7(Sun.)に開催予定の

キタ チャレンジ フェスタ 2018 においても

藍染めが体験出来たり(藍の館出展)

藍染めのレッグウェアの販売があったり(東光㈱様出展)

徳島の文化に深くつながりのある企業に

多数ご出展いただきます。

是非この機会に徳島の文化を

見て、触れて、感じてください!

 

また、徳島新聞 ♯藍ある暮らし のコーナーでは

弊社 取締役営業本部長 喜多が、インスタグラムに寄せた写真を

取り上げていただきました。

 

For people, nature and the future

KITAKIKAIは

“藍ある暮らし”を応援しています!

ITツールを導入して生産性向上の支援事業をしています

中小企業・小規模事業者等のみなさまが活用できる補助金があります。

 

”サービス等生産性向上IT導入支援事業 (通称:IT導入補助金)” 

中小企業・小規模事業者等のみなさまが、自社の課題解決やニーズに合ったITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する際

経費の一部を補助し、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです!

 

弊社は、この度、経済産業省が推進するこの制度において「IT導入支援事業者」に認定されました。

具体的な商品は下記の通り

・土木積算システム

・バーチャル空間体感システム

・エクステリア設計・造園設計3DCAD

・CIMコミュニケーションシステム

・電気工事用CAD

・施工管理システム    等

みなさまの様々な課題・ニーズに対応したITツールがございます。

 

IT導入補助金を利用することにより、システム導入費用の2分の1 (上限額:50万円 下限額:15万円)が補助されます。

是非、この機会に導入を考えてみられてはいかがでしょうか?

 

■公募スケジュール

1次公募 6月4日 締切済

2次公募 6月20日~8月3日

3次公募 8月下旬~10月上旬 (予定)

 

詳しくは喜多機械産業㈱ 本社 IOT推進課まで

お問合せくださいませ。

☎ (088)631-9266

 

 

徳島新聞に“キタNDSクラブ3連覇”の記事が掲載されました

6月21日に開催された軟式野球の

天皇杯第73回全日本大会 徳島予選で

準決勝・決勝と勝ち進み

3年連続、3度目の栄冠に輝きました!!

記事にはわが喜多機械産業・徳島中央営業所の

高島優大が完投勝ちした様子が掲載されています!!

次は9月7日~12日に山形県で全国大会に出場します。

笑顔を絶やさず野球を楽しむ!をモットーに

“がんばれ!!キタNDSクラブ”

皆さまも応援をよろしくお願いいたします!

 

徳島県軟式野球連盟HPはこちら