月別: 2018年4月

健康経営の取り組みについて

喜多機械産業株式会社は、
従業員が心身ともに健康で個性や能力を最大限に発揮することが企業の発展につながると考えます。
社員の豊かな生活の実現を念願し、
それに向けた努力をすることが、喜多機械産業株式会社の経営理念であり、
そのために会社、従業員、その家族が一体となって健康つくりに邁進します。

そして、従業員の健康を職場の活力につなげ、ワークライフバランスを実践することで、
従業員が働き甲斐を持ち、高い付加価値をお客様、仕入先様に提供することで、
広く社会に貢献します。

 

For people, nature and the future

KITAKIKAI

JA共済GW防災フェスタ in アスティ徳島

JA共済GW防災フェスタに出展します!

5月6日(日曜) am10:00~pm16:00

会場:アスティ徳島 (入場料無料)

 

「親子で楽しく体験しながら防災意識を高めよう!」と題し、

県民の防災意識向上のために開催される今回のフェスタでは、

大人から子供まで楽しく防災知識を学べるようになっています。

 

弊社も防災ブースにて快適トイレやソーラーハウスを展示します。

 

 

 

体験型の防災アトラクションやスタンプラリーなど催しが沢山ありますので

ぜひご家族でご来場ください。

 

 

 

 

 

キタNDSクラブ初優勝!!

(写真:ピッチャーを務めた髙島優大!)

【最終日4月19日 1対8 で勝利しました】

高松宮賜杯第62回全日本軟式野球大会一部徳島予選にて

キタNDSクラブが初優勝しました!!

 

「キタNDSクラブ」は弊社と、取引業者である㈲新田電設さまと合同で結成したチームです。

監督は弊社の環境エネルギー部課長の西川圭が務め、メンバーには同じく環境エネルギー部の細川誠司と

徳島中央(営)の髙島優大が所属しています。

 

決勝では髙島が5回まで0点に抑え、見事勝利しました!!

 

県予選を突破したキタNSDクラブは全日本大会出場を懸けて

続く四国予選(7月8日、愛媛県新居浜市)に出場します。

全国優勝を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

私たちは、これからも徳島県軟式野球振興を支援します!

For people, nature and the future
KITAKIKAI

 

≪生ごみ処理機の購入費補助がでます≫

徳島新聞に生ごみ処理機の購入費を補助するという記事が掲載されていました。
※市町村によって補助の内容は異なります。

 

生ごみ処理機を使うとメリットがいっぱい♪

①ゴミの排出量を削減できる。

②捨てていたモノを肥料に変えられる。

③などなど…

 

 

日本では人口減少が進み、徳島県民は75万人を切っています。

しかし世界的には人口は増え続けています!

 

みんなが今のままの生活を続けると、地球の限りある資源は底を尽きてしまいます。

 

 

 

そこで、私たち喜多機械産業は

ごみ処理機(最新コンポスト)の提案から、家庭菜園用のミニ耕運機のレンタル、キタアグリハウスの開発など

新たな価値の創造と、新たなライフスタイルの提案で、徳島の豊かな自然を守るとともに、持続可能な発展に尽力していきます。

 

 

 

For people, nature and the future

KITAKIKAI

 

 

 

 

 

≪太陽光発電システムの設置費補助≫

地球温暖化対策を推進するため徳島市は、住宅に太陽光発電システムを設置する人に対して

補助金を交付する「徳島市住宅用太陽光発電導入支援事業」を実施します。

弊社は商品を提供するだけでなく、様々な情報をお客様に伝えられればと思っております。

太陽光を扱っている一企業としてこの事業を支援するとともに、

徳島市に住む皆様に有意義な情報を発信していけるように尽力していきます。

次世代に繋ぐ・・・

弊社のお客様でもあり、協力会社様でもあります株式会社亀井組様の素敵な記事が徳島新聞に掲載されました。
(先月の27日には日本経済新聞にも掲載されていました)
 

同じ徳島の企業としてうれしく、また誇りに思います。

 

AIやIoTが進化するなか、会社と会社、人と人が繋がり、経験・技術を伝承し、

伝統を未来に残そうと尽力する株式会社亀井組様、株式会社金剛組様の行動は大きな一歩であると感じました。

 

 

今後、益々のご発展ご活躍をお祈り申し上げます。

私たちも、機械のプロとして、いろいろな提案をしていきたいです^^

 
 

For people, nature and the future

KITAKIKAI

海外支援 in エルサルバドル

弊社の開発営業部は海外支援を行っており、現地の課題解決に積極的に取り組んでいます。

今回、エルサルバドルの大学から”小水力発電について学びたい”という声をきっかけに、

メーカーと共同開発をした小水力発電機を教材用にアレンジし、無事に本日引渡しとなりました。

今回のプロイジェクトは開発営業部を軸にたくさんの仲間が助け合い、設計から取り付けまで行いました。

弊社の小水力発電機が、海を越えた海外の学びの場で活用されることを嬉しく思うと同時に

今後エルサルバドル共和国がより一層、持続可能な発展をしていくことを心より願っています。

この発電機は、これから船で地球を半周します。

現地に到着する頃に、弊社のプロジェクトメンバーも現地入りし、実際に現地で取り扱い説明を行う予定です。

 

喜多機械産業は、人類が持続可能な発展ができるよう、これからもベストを尽くします!

 

 

For people, nature and the future

KITAKIKAI

喜多機械産業はヨット競技を応援しています!

3月25日 ”喜多機械産業杯J24クラス ヨットレース” のオープニングレースが徳島港沖で開催されました。

優勝チームは、中央営業所 桝田隆さんが所属する「ひなたまる」でした。

優勝おめでとうございます!!

 

追い風ではなく、向かい風でよく進む『ヨット』と同じように、常にポジティブでいたいものです。^^

 

喜多機械産業は、これからもヨット競技を応援していきます!