月別: 2018年1月

日本経済新聞WEB版 『アマゾン・ゴー』 オープン in 米シアトル

3年後、5年後の新市場、成長産業、常識を覆す注目の新興企業などが集まり

活気に包まれている“シリコンバレー&シアトル”

その視察に、弊社営業本部長の喜多が昨年11月に参加してきました。

 

その時、Amazonが社員にだけオープンしていた『Amazon go』

ついに、一般向けにオープンしたという記事が、新聞、その他色んなメディアで取り上げられ、

現実的なビジネスとして始動したのかと驚嘆するばかりです。

日本経済新聞2018/1/23

 

レジに人がいないどころではない!!レジがない!!!

最先端のコンビニエンスストア『Amazon go』 は

まず入店時に携帯アプリで個人を特定

その後、

『棚から品物を取って、そのままお店から外に出るだけで会計が済む(電子決済)』という

これまでの買い物の常識を大きく覆す変革をもたらしました。

 

欲しい商品を棚から取り上げた時点でセンサーが反応し買い物かごに入れた状態とみなす、

アマゾンが開発した画像認識と深層学習の驚くべきテクノロジーです。

 

年代別・性別・地域で、消費者が、なにを欲しているかというデータを

正確に集めることで、これからのマーケティング分析や商品開発にも役立て

ますます進化していこうとする姿は、変革を先導しうるものです。

 

コメント:営業本部長 喜多真一
人口減少に伴い「効率」や「便利」が求められ、AIやIoTの進化は必要だと思いますが、本来、人間が一番大切にしないといけない”人と人の繋がり”が減ってしまい何か寂しさを感じることもあります。
私は、AIやIoTが先行し過ぎると人は「進化」ではなく「退化」してしまうと思っています。
これからは最新技術をうまく活用し、作業効率をあげ、できた新たな時間でまた人と繋がれたら理想だなと思っています。

これからも常にアンテナを張り、時代の最先端を勉強しながら、
マネするだけでなく、地元徳島を中心にローカルな方法で活かせる事を探していきたいと思っています。

 

『あわぎんビジネスカレッジ』の経済視察団で、『Amazon go』を視察した

記事については、徳島新聞 2017/12/19 でも取り上げられていました。

 

謹賀新年

平素は、ご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

2018年、お客様のニーズにお応えする“KITAKIKAI”として

さらなるサービス向上に全力で取り組んで参ります。

皆さまのお役に立てる“キタ”

有益な情報をお届けできる“キタ”

これからも、ずっと“キタ”は、お客様に寄り添い

お客様と機械を繋げていきます。

今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

 

平成三十年 元旦